2023年度
福知山原水協定期総会・記念講演
日時 2023年6月16日 午後6時半
場所 中丹勤労者福祉会館
出席者 28名(14団体)
原水爆禁止福知山協議会(福知山原水協)は、6月16日(金)午後6時半から中丹勤労者福祉会館において2023年度定期総会を開催しました。
総会に先立つ記念講演では、京都原水協の平信行事務局長から「核兵器のない平和で公正な世界を~人類と地球の未来のために~」」と題して講演していただきました。平事務局長の講演を聴き、ロシアによるウクライナ侵攻後の核兵器をめぐる情勢と課題、また核兵器禁止条約の批准を求める日本国内の地方議会決議の現状と課題などを学ぶことができました。
講演終了後、定期総会に移り、日本共産党福知山市会議員団の吉見純男団長と福知山地労協の奥井正美議長から連帯挨拶を受けました。
総会議長に坂上淳一副代表を選出し、2022年度活動報告・会計報告・監査報告、2023年度活動方針(案)が審議されました。
質疑・交流の中では、役員体制の拡充の意見の他、福知山平和委員会と六人部の戦争と平和を考える会から関連する取組が報告されました。
総会に関わる全ての報告・提案が満場の拍手で承認されました。
《2023年度活動の重点》
①組織の確立強化
・定期総会の成功と常任理事会の定期開催
・事務局体制の拡充 ※世代継承の努力
・事務局会議の定期開催
・福知山原水協ニュース・福知山原水協通信の発行
・福知山原水協ブログ・ホームページの更新
②福知山平和行進の成功
③原水爆禁止世界大会の成功
④核兵器廃絶の世論を高める取組の発展
・ロシアのウクライナ侵攻抗議行動
毎土曜日13:00~13:30
・日本政府へ核兵器禁止条約への参加を求める署名推進
・平和の鐘の発展
・高校生、大学生、青年への働き掛け重視
・原爆写真展の開催
⑤被爆者援護連帯活動
・裁判支援、募金活動
⑥原発からの撤退、エネルギー政策の転換を求める活動
⑦憲法9条を守る運動
⑧平和にかかわる課題での共同行動
また、当面の取組として
①福知山平和行進(6月27日・6月28日)
②平和の鐘(8月6日・9日)
③原水爆禁止世界大会
の成功を目指すことが確認されました。
終わりにウクライナ支援募金が呼び掛けられ、改めてロシアによるウクライナ侵攻抗議活動とウクライナ国民支援の取組が確認されました。
《2023年度役員体制》
顧問 朝倉 義寛 ※個人(宗教家・京退教)